第205話

秋晴れのポカポカ陽気が続いたと思えば、ここ数日の朝晩の冷え込みに、私も風邪をひいてしまった。

もう微熱も下がり体調も良くなりましたが、やはり仕事をしていないと気力も緩んでいるのでしょうか・・・・・

世間では世界的経済不安に陥り、円高・金融不安・資金繰りから倒産の連鎖と不況感が高まっています。

そんな中、温泉に浸かって ボゥーとしている私は、やはり「場違い」なところに居る気がしてはいるのですが、居心地良いんです。

まるで「芸能界のぬるま湯」に浸かっているが如く。改革も出来ず、時代に流されて行くばかり・・・・・

今日の中日新聞に11月の芸能界と題して演劇・ショーなど紹介されていましたが、話題は中日劇場・名鉄ホールで上演される短期公演が目立っている。

御園座にて明後日に開幕する「女ひとり ミヤコ蝶々物語」は、異例の初日前に劇評を載せて頂けたが、御園座で蝶々さん・・・・これも「場違い」と言わざるを得ない。

ミヤコ蝶々さんは、何十年と続いた名鉄ホールの看板公演でした。

御園座へは昭和39・40年と大阪喜劇に出演されてはいますが、御園座の客には馴染みが薄いと思います。

「美空ひばり物語」も御園座で上演した事に意義があったように、蝶々さんの匂いがする名鉄ホールの企画ではないだろうか・・・

しかし、沢口靖子さんの蝶々さん観てみたい。  楽しみです。