イメージ 1第275話

連休明けの高速道路はガラガラに空いていました。

小雨の中、一宮インターから米原ジャンクションへ。ここからは北陸道を北上して日本海を目指します。

敦賀インターを出て一般道を若狭・三方へ向いましたが、新しいトンネルが開通し五木ひろしさんの「五木茶屋」への道は旧道になっており、バイパス道路は山の中を通過していました。

舞鶴から敦賀への道路整備が着々と進められている。山陰地方の長年に亘る悲願の高速道路です。繋がれば物流・観光に大きな効果をもたらすでしょう。

只、今日訪れる「三方石観世音」などは、余り観光地化されないで貰いたい。

人づてに観音様の霊験が伝わり・・・・・信者が参拝している現状が、この寺には相応しい気がします。

御本尊の「三方石観世音菩薩」の由来などは、このブログ2007年6月の13日に載せてあります。

名古屋から車で二時間半、日帰りドライブに丁度良い距離です。

そして、石観世音から少し(1キロ程)離れた天然温泉「きららの湯」は、海水のミネラルを含んだ名湯との事。

京都から来ていた老人いわく「此処のお湯に三度も浸かれば、手・足の痛みが無くなる」「日本でも三つに数えられる名湯」と言われる。

石観世音も手・足の痛みを和らげてくれる・・・・・

観世音菩薩の霊験と名湯の効果か、スッカリ腰も肩も軽くなり名古屋に戻ってきました。

追 記
京都の老人は「今は高額で買ったフランスベッドで腰の痛みを忘れているよ」とも言っていた。
やはり、名湯でも腰を完全には治せないようです。 念のため。