イメージ 1第402話

御園座百年を記念して発刊された社史「御園座百年史」の別冊として「御園座百年 上演記録」と題した158頁の冊子があります。

明治30年(1897)5月御園座開場の柿葺落興行から平成8年(1996)12月公演まで、102年間の公演記録が収められた貴重な資料です。

御園座のホームページにも過去の公演記録が載ってないので、平成9年からの上演記録は、今まで公開されていない状態。

何んとか記録の続きが整理された資料はないかと探し、今回の「御園座公演記録一覧表」をブログに利用させてもらいました。

平成9年からと思いましたが「御園座百年 上演記録」は非売品のため一般の方々には入手は困難、ブログには御園座が今の複合ビルとして再建された昭和38年(1963)からの48年間を掲載。

「印刷して懐かしい公演の数々を思い出し、楽しんでいます」と嬉しい便りも頂きました。

「一人でも多く・・・・御園座ファンが喜んで下されば」との思いから「御園座 芝居の話+α」を続けています。