イメージ 1第452話

今月2日から始まった長い連休も終りましたが、私と同世代の方々の北アルプス春山遭難やら強烈な竜巻の被害やら世間のニュースは暗澹とするものばかりでした。

ブログを更新する気にもなれず、今日もボーとテレビを見ていると御園座から電話が入ってきました。

「忙しいですか?」 「御園座にスタッフの先生方が集まってますよ」 とのことです。

詳しく聞けば、明日初日を迎える島津亜矢公演のショー舞台稽古に音楽の丸山先生や殺陣の菅原先生がお見えになっていると言われる。

もう何年も御逢いしてない先生方が来ているならば夕方からの「ショー通し稽古」も見てみたいと出掛けました。

芝居の世界から退いて10年にもなるが、先生方と顔を合わせればつい先日のような会話になってしまう。

ショーは、熱唱!島津亜矢のタイトルどうり、共演者の田中健さんのケイナ(縦笛)演奏、そして津軽三味線「藤秋会」加藤訓家元が率いる幹部師範による合奏が公演に華を添えている。