第454話
昨日の御園座「島津亜矢特別公演」初日の観劇には、久方ぶりに女房殿と出掛けました。
今まで夫婦揃って客席で観劇することは、中日劇場か名鉄ホールなど他劇場での観劇でした。
御園座の観劇は、いつも私一人で客席後方のスタッフルームから観劇していましたが、もう御園座を退職して4年も経っており顔見知りも少ないと思い夫婦で客席から観劇させて頂きました。
久しぶりに客席の椅子に腰掛けると・・・御園座の劇場の素晴らしさを肌で感じる事ができます。 平成7年・御園座創立100周年を期に取り替えられた椅子は長時間の観劇でも疲れを感じさせない。
一階・二階の左右客席は舞台に向けて少し角度を付け、お客は正面を向いて舞台を見る事が出来ます。 舞台の役者からは全てのお客様と正対し、客席・舞台の一体感を創りやすい劇場と好評を得ている。
また、舞台は、間口(22.72m) 高さ(7.00m) 奥行(18.00m) と横長となっているが、花道・廻り舞台という歌舞伎様式を取り入れ、絶妙のバランスを保っています。
まさに日本一観やすく・演じやすい劇場が『御園座』です。
芝居の中幕休憩で地下一階・清富さんで「おでん定食」、ショーの前二回目の休憩は喫茶むらやまにて一息・・・・・
芝居は二幕物に仕上げ中幕休憩を入れる、商業大劇場はこの公演スタイルを出来る限り維持してもらいたい。
高額な観劇料金を頂き、芝居は一幕・道具は簡素に徹しては、お客様に申し訳ないと劇場も座長も思わないのか不思議でならない。
今月、御園座初座長を勤めている島津亜矢さんの奮闘ぶりを見習ってもらいたい。
昨日の御園座「島津亜矢特別公演」初日の観劇には、久方ぶりに女房殿と出掛けました。
今まで夫婦揃って客席で観劇することは、中日劇場か名鉄ホールなど他劇場での観劇でした。
御園座の観劇は、いつも私一人で客席後方のスタッフルームから観劇していましたが、もう御園座を退職して4年も経っており顔見知りも少ないと思い夫婦で客席から観劇させて頂きました。
久しぶりに客席の椅子に腰掛けると・・・御園座の劇場の素晴らしさを肌で感じる事ができます。 平成7年・御園座創立100周年を期に取り替えられた椅子は長時間の観劇でも疲れを感じさせない。
一階・二階の左右客席は舞台に向けて少し角度を付け、お客は正面を向いて舞台を見る事が出来ます。 舞台の役者からは全てのお客様と正対し、客席・舞台の一体感を創りやすい劇場と好評を得ている。
また、舞台は、間口(22.72m) 高さ(7.00m) 奥行(18.00m) と横長となっているが、花道・廻り舞台という歌舞伎様式を取り入れ、絶妙のバランスを保っています。
まさに日本一観やすく・演じやすい劇場が『御園座』です。
芝居の中幕休憩で地下一階・清富さんで「おでん定食」、ショーの前二回目の休憩は喫茶むらやまにて一息・・・・・
芝居は二幕物に仕上げ中幕休憩を入れる、商業大劇場はこの公演スタイルを出来る限り維持してもらいたい。
高額な観劇料金を頂き、芝居は一幕・道具は簡素に徹しては、お客様に申し訳ないと劇場も座長も思わないのか不思議でならない。
今月、御園座初座長を勤めている島津亜矢さんの奮闘ぶりを見習ってもらいたい。