イメージ 1第481話

インターネットを始めたのが2007年(平成19年)春、自宅近くの大型スーパーで「インターネットのヤフーです。今申し込めば利用料三ヶ月が無料、電話回線からの接続機器もプレゼントします」と大声で誘うお嬢さんにつられての契約でした。

インターネットの知識も浅く、薦められるまま ヤフーBB・ADSLサービス 50M+BBフォンを利用していましたが、所轄の電話基地局から遠いのかパソコン起動が重くて遅い。 古いパソコンを使って毎日ブログを書き綴っていたらバッテリィーが加熱しすぎ壊れてしまいました。

「やはりパソコンが古かったから遅かったのだ」と当時出始めたビスタを搭載したNECバリュースターを購入したが、今ひとつ満足できません。

やはり回線を変えなければと2010年(平成22年)1月にコミュファの光回線を引き込み「ホームスタンダード100M」を契約しました。

これで画期的に速くなるはずが、今度はパソコンの「Cドライブ」が容量不足の警告表示です。

「Dドライブ」は殆んど利用していない状態なのでピクチャーなどを移動したり、不要なソフト・ファイルも削除したが根本的には解決できません。

そこでビスタ内蔵の標準ソフトで「ドライブ隔壁の削減・拡張」に挑戦しました。 まずDドライブ内容をUSBへコピーし「Dドライブ」を削除するとDの後にあった未割り当て領域が大きくなります。次に「Cドライブ」を必要な分だけ拡張します。そして残った未割り当て領域に「新Dドライブ」を作成しDコピーを戻します。

見事に出来ました。今まで1:3の比率が3:1に逆転配置されている。 これでソフトのアップデートも容量に気兼ねなく行なえる。

パソコンが改善されると今度は回線のグレードも上げたいとコミュファに連絡して光回線を「ホーム300M」へ契約変更。

今日、屋内の終端装置とホームゲートウェイを交換。

インターネット回線の速度測定をネットで実施してみると、下り 210.1Mbps 上り 278.3Mbps を記録している。

大成功です。 使い勝手は 速い速い 大満足。