イメージ 1第531話

昨日、名古屋駅前のキャスルプラザホテルにて高校の同窓会がありました。 昭和39年の卒業から会の名前は「三九会」とつけられ愛知県立惟信高校・普通課程の5組・6組・7組の人達が集まります。

同窓会は毎年行なわれているが、今年は卒業から50年の節目と大半の人が今年で古稀を迎える事もあり、出席者は昨年より多い40名程でした。

出席率が悪い上、人の名前を覚えることが苦手な私には、大変失礼ですが半数以上の方々の顔と名前が一致しません。 それでも「老舗劇場・御園座」に40年以上勤めていたのが幸いし、女性陣からの知名度は随分とあるようです。 「御園座は新しくなるのですね、楽しみに待ってます」「市民会館の顔見世は少し寂しかった、やはり御園座で歌舞伎は見たい」と嬉しい言葉を掛けてくれます。

男性陣の名前も覚えなくてはと自宅に戻って卒業アルバムの写真を眺めますが、つい先ほど会って来た68才の顔とアルバムの18才の顔が結び付かない。 来年は卒業アルバムから写真をコピーして持って行こうと思っている。 これも忘れてしまうかも・・・・・・