イメージ 1第507話

月日の経つのは早いもので、御園座を退社して5年になります。
今月で満68才となるが、流石に体力も落ちてきている。そして耳に入ってくるのは同年代の知人の病気の話ばかり、気力も随分と落ち込んでいます。

先日も気分転換をしようと、いなべ市大安町の小屋周りの草刈りに出掛けましたが、1時間も働けば腰も痛くなるし、息もあがってしまう有様です。

昨年まではノコギリを持ち出し太い木立も伐採したのに、今では大きくなりすぎた金木犀の大木を、脚立に登って枝払いする気力も失せてしまった。

「高齢者が脚立を使って作業をすれば事故につながる・・・・」と自分の体力・気力の衰えを隠して、家内に「隣りの空き地にも家が建つ様子なので今のうちに大きな木は、息子に頼んで脚立に登って作業をしてもらおう」と言うと、「何を言っているの! 息子達には仕事があるのよ、落ちたら会社を休まなきゃあならないのよ」と女房殿は平然と言い放った。 「仕事をしてない俺ならば、落ちても良いの」と切り返すと「・・・・・・」笑ったまま返事はありませんでした。

それならば高い所に登らずに根本から切ってやろうと、エンジン付きのチェーンソーを通販で買ってしまいましたが、ダンボールを開封して恐ろしげなチェーン刃を見て気後れし、そのまま仕舞い込んでいます。

確実に体力も、気力も、落ち込んでいるようです。