イメージ 1第521話

先週の木曜と金曜日に三重県いなべ市大安町に出掛け、小屋周りに茂った蔦と笹を刈り取り一年ぶりに庭をスッキリさせた。しかし北側に植えた金木犀が大きくなりすぎている。半分ほどに伐採しようと今日も朝からドライブです。

何カ月も前に楽天通販で買っておいた「エンジンチェンソー」を説明書どおりに始動させようとしてもプスップスップスッ・・・と止まってしまいます。 混合ガソリンもチェーンオイルも指定タンクにいれました。 スイッチオンにしてチォークを引いてスターターを引っ張る。 間違いは無いはずです。 

もう一度、始動案内を読み直すと「初めて使う場合は手動ポンプで燃料を送り込んでスターターを引っ張って下さい」と注記がありました。 あわて者ですね。 

刃渡り40センチのチェンソーの威力はスゴイです。 次々と太い幹を切り倒し、作業は簡単に終わってしまいました。

恐る恐る使ってみたエンジンチェンソーでしたが、慣れれば便利な道具です。 

体力の衰えは無理して鍛えるより、便利な道具を使いこなす方が良いと考え方を変えました。

御園座の「芝居づくり」から遠ざかって11年になり、すっかり好き勝手な隠遁生活に入っているが、今でも定年の無い演劇スタッフから時々便りが届きます。

今日も舞台美術家の竹内志朗先生からお手紙を頂きました。

寒さも一段ときびしい十二月、お忙しい毎日のことと存じます。
このたび一月十日の戎さん参りをはさんで、小さな文字展を開催いたします。
会場は西宮戎神社の西となり「風姿花伝」です。 もしお時間がございましたら、よろしくお願いします。
一月三日、テレビ東京~テレビ大阪の五時間ドラマ「影武者徳川家康」 一月四日の時代劇専門チャンネル「鬼平外伝老盗流転」をはじめ「鬼平犯科帳シリーズ」「剣客商売シリーズ」とタイトル文字を担当しております。チャンネルを合わせていただくとうれしいです。
年末もすぐそこです。どうぞお元気でご活躍ください。
十二月吉日 竹内志朗

誠実な先生の人柄が窺える文面です。 確か先生は私より一回り上の八十歳。 生涯現役を貫いてみえます。

先生の「大事なお知らせ」と私のくだらない文を混載したことお許し下さい。